美容と健康、生活の便利帳

美容体験(アートメイク・ピコレーザー)、歯科治療(格安歯列矯正・噛み合わせ・顎関節症)、喘息・花粉症治療、家電・スマホPC周辺機器の感想、片付(断捨離・宅配買取・寄付)、鍼灸、自律神経の悩み、婦人科関連(女性のココロとカラダ)、シングルマザー支援

銀歯を白くしたい セラミックの種類や保険適応事例 赤坂/赤羽/王子/川口価格比較

KΛRΛDΛ&KOKORO×カラダとココロ×BODY&SOUL
――――∴――――∵――――∴――――∵――――∴――

これまでのあらすじ

歯列矯正

噛み合わせ治療&顎関節症治療

矯正中に生じた虫歯の治療(赤坂で無痛歯科麻酔)

虫歯治療により銀歯を外したことで新しく入れる詰物は白い歯にしくなった

今回の記事の内容

随時、顎関節症と噛み合わせ治療継続しながら

自費セラミックは結構高いの他院をいくつか受診で見積もり歯科医決定

詰物型取りでの無痛歯科施術

+

歯科矯正で生じる歯肉下降予防形成術

施術後の経過

セラミック詰物

歯列矯正することでのリスク

歯列矯正をすることで噛み合わせが変わったり、虫歯になったり、顎関節症になったり様々な問題が生じてことも実に多い。ここまでの流れは過去記事を参照下さい。


 はてなブログ「カラダとココロ」
「銀歯を白くしたい セラミックの種類や保険適応事例 赤坂/赤羽/王子/川口価格比較」

矯正により歯並びは良くなり綺麗になったが矯正で歯が動き噛み合わせが変わり食事にも影響。その上、矯正中に虫歯も見つかる。さらに顎関節症の治療を続けながら虫歯治療を機に銀歯を外したので白い歯を選びたくなる。が、やはりセラミックは高い~。低価格なセラミック治療で質の良い歯科医がいる歯科選びの旅が始まった。

「詰物セラミック歯科探し 4月以降」

2019年4月24日
噛み合わせの治療で受診。この日は虫歯を発見してもらう。矯正で歯が動きいままで見えなかった隣接部のごく小さな虫歯が見えるようになってきたとのことで、小さな変化でも歯科医にとっては違いに気づけるらしい。

奥歯の2か所の虫歯治療をするには詰め物を外す必要があり急遽麻酔を何本か打ってもらう。注射の得意な先生なので痛みは一切ありません。患者の反応を見ながら一本ずつ丁寧に打ってくれますので、噛み合わせ治療以外でも治療にくる患者さんも多いです。注射が苦手な方は是非、赤坂デンタルオフィスで呉先生に相談してみましょう。

2019年5月13日

詰め物の種類と説明

赤坂デンタルオフィス

f:id:KaradaKokoro:20190825234747j:plain

f:id:KaradaKokoro:20190825234816j:plain

f:id:KaradaKokoro:20190825234844j:plain

f:id:KaradaKokoro:20190825234913j:plain
この際、銀歯から白い歯にしたい!手頃なハイブリッドセラミックに興味がわく。

白い歯でも部分によっては保険適応

最近ではハイブリッドでも部位によっては保険適応

f:id:KaradaKokoro:20200822205902j:plain

2019年ハイブリッド・セラミック・ジルコニアの相場

詰物1本価格 ハイブリッド   ジルコニア
赤坂デンタルオフィス 小臼歯32,400
大臼歯37,800
オンレー+5400円
セラミック
一級窩洞 54,000
インレー 70,200
オンレー81000
 
赤羽三原歯科医院 32400    
赤羽ゆきこ歯科医院 一律45,000
川口おおむら歯科医院 65,000 70,000 80,000
王子歯科クリニック 18,000 30,000 40,000

結果として、王子歯科クリニックにしました。
スクロールで9月に実際の施術の体験談も含めて記載

見積体験談

 三原歯科医院 20時まで開いている

5/16

以前、ネックレスで皮膚症状が出てしまったことを話すが、どちらにしろ8番目の歯のため保険適応外。すでに銀歯も入って異常もないことから、金属アレルギー者とは考えにくいとのこと。素材の発注先は共通しているのでどの歯科での施術もさほどの違いはないとのこと。

この歯科での費用は

ハイブリッド1本 税込32400円(施術代すべて込)

保険で使える白い詰物にはレジンがあるが、奥歯では耐久性に欠けるので保険適応だと銀歯になってしまう。

電話で問い合わせ。保険適応で白いものもある。しかし、奥歯だと欠けてしまうこともあるので自費を推奨するのかは歯を見せてもらわないと判断できない。

自費の場合1本一律で45000円。ハイブリッド、オールセラミックジルコニア

初診時は歯の全体観察とレントゲン
インレーはもう少し小さい詰め物やひとつの歯だけに適応。
ハイブリッド65000円 セラミック70000円 ジルコニア80000円

2019年 自費詰物価格

顎関節治療について「顎関節治療 6月」

オーダーメイドでスプリントを作ってもらってからは噛み合わせなどが装着して心地良い状態にその都度調整してもらいます。基本は月1回、顎の状態により痛みや違和感、不快感でスプリントが装着できなくなったらその時点で再受診。

5月に始めたセラミック詰物の歯科探しだが、色々と探すも価格面で難航。仮のセメント詰物のまま6月に突入。5月中旬に受診調整した顎関節症治療も2週間後6月に入ると噛み合わせの違和感。スプリントを外して食事すると左奥歯があたり、右奥歯での咬合ができない。

6/20
顎関節症治療受診
噛み合わせのリハビリをしてもらいながらスプリント調整、内側で接していた部分を当たらないようにしてもらう。この頃の状態は左にずれる傾向あり、右下斜めにストレッチするよう指導受ける。

f:id:KaradaKokoro:20200821101311j:plain

院長先生が書いた本です。興味ある方は是非
7/10
顎の変化で左歯肉の痛み、噛み合わせ不良で早めに予約を取ることに。スプリントをすると左の奥歯高く右が噛めない、下前歯が前方に移動、上前歯とあたりすぎて不快感。スプリントを外すとその後6時間くらいでまた顎がちょうどいい位置に落ち着く。

急な受診となり本日は、グリデンの清本先生が対応
不快なら無理に装着しなくていいこと。矯正後のリテイナーとしても使っているスプリントだが3日つけなくても歯が後戻りすることはない。できる範囲で夜間だけの装着でもいい。話すときは外すこと

f:id:KaradaKokoro:20200726090329j:plain
↑左右比べるとおわかりのようにまだ上手く噛み合えてない不安定さあり

7/21 スプリントの装着をやめて2週間
顎の左右差なくなり、奥歯での咬合も良好になったので、スプリント調整。顎が落ち着き装置も心地よくなれば装置時間も増やしたていく流れとなる。

 

↑左右比べるとおわかりのようにまだ上手く噛み合えてない不安定さあり

9/13

顎の左右差は均等になったきたが、前歯の接触が気になってくる。夜間装着時は左前歯があたり起床後外すと右前歯があったている状態。しかし、日中装着しないと徐々にまあ右前があたってくる。

今回は大前先生に診てもらう
スプリント装着と未装着で感覚が違うのはよろしくないのでどちらの状態でも同じ顎の感覚が理想的。現在のスプリントにレジンを足して歯の全体を接触させることで顎は安定し、前歯の一部分が接触する不快感もなくなるとのこと。

食事以外で歯が接触することは悪影響ではないのか?
確かにTCHもよくないが前歯が一部分だけあたるなら歯全体を隣接させて圧を分散させる方がまだよいとのこと。

顎関節症治療に使うマウスピースって?

施術
透明のスプリントにレジン(樹脂)をくっつけマウスピースを試着。その後口腔内の高さ調整。装着始めは付け足したレジンが高い感覚であるが、日常生活の装着によりレジンが消耗してちょうどいい噛み心地に馴染んでくるとのこと。痛みが出なければ昼間も装着するとよいがスムーズにしゃべれない時は外す。装着しながら力仕事もして良いとのこと。問題なければ1カ月後に受診予定。
f:id:KaradaKokoro:20191115212102j:image

20190914 翌日
丸一日経過 気づけば昨日の初めて装置した違和感もなくレジンの角ばった箇所も丸みを帯びてつけ心地もよい。装置したまま会話も可能。ただ電話の時は外した方がいい。

20190915
装着中はしっかり固定され顎は安定するが奥歯がまだ高く前にずれ込む。奥歯で噛み合わすとこめかみや後頭部での頭痛感あり。

20190916
左右均等の前歯に接触してくるようになり食べるときに前歯が辺り食べにくい感。

2019年9月
赤坂デンタルオフィス

f:id:KaradaKokoro:20200726092000j:plain
↑ワイヤー抜去半年後も前歯の動揺継続、レントゲン撮ったところ、
常に上下の歯が接しているため歯根膜周囲が刺激されている形跡が見られるとのこと。
一度矯正歯科でも見てもらうことに

20190917
起床後スプリントを外すと前歯は隣接してないが、右顎で噛むとしばし隣接、また噛みにくいので力が入らない。今日はなんだか様子がおかしい、噛むといつもより前歯の歯茎が痛く、歯ぐきの状態もいつもと違う。矯正を機に下前歯1本の歯茎が異常に下がっているのがまだ続いている。矯正でお世話になった歯科を半年ぶりに受診。

助手

前歯が当たるのは矯正後の後戻りも考えられ、リテーナーしてても起こる現象。

歯科医(急遽受診で担当医ではない)

何らかの原因で腫れたことで歯が接していることも考えられる。炎症が回復しても当たるなら歯の表面を少し削るしかない。抗生物質3日分で様子見ることに。

夕食食べてると以前治してもらった前歯のレジンが欠ける。一年も持たなかった・・・。前歯があたるような状態では長持ちしないのも仕方ないか。

2019年9月18日
抗生物質の効果か痛みは消失。

2019年9月21日
欠けたレジンの部分が当初はゴリゴリしていたが、自然と馴染み丸みも出てきて違和感はもう感じない。

結果的に選んだ、自費詰物(インレー)治療
費用も経済的、銀歯を白くしたいで王子歯科クリニック

19時半まであいている

王子の歯医者なら【王子歯科クリニック】東京都北区王子駅1分の歯科医院

9月6日電話予約 かなり混んでいる。最短で9月23日で予約 初診所要は1時間2019年9月23日
いま気になっているところ
ãæ­¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
①矯正中に虫歯治療で銀歯を除去し左第一大臼歯と右第二大臼歯仮詰している。せっかくなので白い歯にしたい

②矯正時に左中切歯を抜歯、矯正期間中に右歯肉が徐々に下降、矯正終了ワイヤー外してからさらに下降、ワイヤーを除去した以上に歯の動揺があり、さらに歯肉の痛み、冷風で知覚過敏

③ワイヤー除去してから徐々に前歯が当たり不快感、また両顎で噛もうとするが左奥歯優位になってしまい右奥歯では噛みにくい

上記から歯の全体に起こっていること

奥歯での左右差が生じていることに関して
下前歯の歯並びが悪かったことから前歯で常に顎の動きをブロック、時計回りにズレた顎関節の状態で歯が形成されたと考えられる。
抜歯と矯正により歯並びが整いブロックが解除されたことで顎が正しい方向に回転しつつある。それにより右奥歯での歯の高さにも変化が生じ奥歯で噛みにくい現象が生じていると考える。

f:id:KaradaKokoro:20191115221507j:plain
イラスト 筆者(^-^;

前歯に関して
虫歯の治療で銀歯を除去し仮詰で経過していることで奥歯の高さが減ったことで前歯が常に接触するようになりそれが歯肉の下降を助長していることが考えられる。

治療の流れ
f:id:KaradaKokoro:20190924154256j:image
まずは奥歯の詰物を治療すること、左第一大臼歯と右第二大臼歯の治療をすすめそれでも奥歯できちんと噛めないようであれば右大に臼歯の銀歯をさらに高くする。奥歯を安定させることで前歯がまだ接触するようであればそれから前歯を研磨もできる。右小臼歯にも隙間があるので噛み心地が悪ければそこは矯正か高さを出すための素材を被せることになるが、被せる場合は小臼歯なので保険適応も可能である。

2019セラミック等詰物最安値歯科
f:id:KaradaKokoro:20190924175727j:image

ジルコニア4万 オールセラミック3万 ハイブリッド1.8万!!!!!!

保証期間は2年でこの期間に万が一欠けたととしても無償で治してくれます。

安値以外にも選んだ理由

他院と比べて破格の価格。安すぎて心配になったが、初診の患者の歯を診て患者の訴えから今現在起こっている全体像がしっかりアセスメントできているのでもう何の心配も感じなかった。いままで何件もの歯科を巡りここまでアセスメントに満足行くセラミック歯科医は見つからなかった。きっとこの先生なら今回の治療が終わってからもホームデンティストとしても相談できるとも思った。

セラミックとジルコニアを選ぶ際に

カラーとして綺麗なのはセラミック、強度で言うならジルコニア。私は噛み締めが強い、奥歯の詰物であったのでジルコニアにしました。被せモノでもないので強度はどちらも同じとする歯科もありますし。素材選びはその人の歯の状態やわからないところはなんでも医師にぶつけて納得の行く治療をして行きましょう。

本日の治療費 保険点数662点 3割負担1986円

f:id:KaradaKokoro:20190924144858j:image
最終ゴールが見える治療方針がここでようやく見つかった。次回最短での予約は1か月後、もう待つしかない。というかこの先生なら仕方ない待ちましょう。w

王子歯科クリニックの特徴
噛み合わせ治療も可能で噛み合わせを考えた詰物治療はもちろん、他院よりも安い治療費用だけでなく、痛みに配慮したできるだけ削らない虫歯治療もしている。

理事長平成12年
明海大学歯学部卒業・東京医科大学病院口腔外科入局
全身疾患をもつ方の歯科治療・全身麻酔下での口腔外科手術を専門に行う。

平成16年
東京医科大学病院救命救急部・麻酔科入局

平成18年
オーラルプロポーションクリニック開設

平成19年
医療法人社団福啓会開設・東京口インプラントセンター併設

f:id:KaradaKokoro:20190924144914j:image

今後は小野院長による歯肉下降予防のための形成術→歯科麻酔→奥歯の型取り

ジルコニア埋め込みになっていきます。

咬合・顎関節治療経過も継続

 

「顎関節治療 10月」
2019年10月10日 顎関節

スプリントとの相性も整い調整しないまま様子みることに。余った時間でクリーニングもしてもらうと多量に出血。歯茎の痛みは汚れによる歯周病だったのかもしれません。経過が安定したきたので次回は1~2カ月後くらいに受診予定。

「詰物セラミック歯科探し 10月」

王子歯科クリニックにて

f:id:KaradaKokoro:20200821122005j:plain

王子の歯医者なら【王子歯科クリニック】東京都北区王子駅1分の歯科医院

10/21

歯肉下降予防の外科治療とセラミックの型取りのため麻酔後銀歯を外す

他院の歯列矯正で前歯を1本抜歯、その後徐々に歯茎が下がってしまった。
大学病院等で歯肉の再生療法の外科治療も考えたが、とりあえず、下唇小帯を切開することでさらなる下降を予防することに
f:id:KaradaKokoro:20200726085316j:plain

矯正ワイヤーを外したのが2019年5月その後、かなり歯肉の下降が目立つ。
右画像で下の歯茎にひだのようなものがあるがこれが小帯。

小帯切開術

外科施術中の経過の説明などはしっかりして下さる。麻酔注射の痛みもなく手技もすごく早い。

電気メスで2ミリ切開し、止血、縫合

f:id:KaradaKokoro:20200821122641p:plain
施術後30分は食事禁止
次回予約日は45分枠で最短3週間後でした。

f:id:KaradaKokoro:20200821124323j:plain

領収書 715点 3割負担2145円

明細
再診料 55点
薬剤情報提供料 10点
処方料 47点
調剤料 9点
セフジニルカプセル 10点
カロナール 1点
頬、口唇、舌小帯形成術 560点

f:id:KaradaKokoro:20200821124502j:plain

小帯外科治療その後の症状や疼痛レベル

1230 軽度痛みを感じ始め鎮痛薬内服
1300 過ぎには痛みを良好
1600 麻酔も完璧にとけ突然痛みもでてきたので服用。
1800 夕食 抗生物質内服 顎周囲で軽度の熱感あり

f:id:KaradaKokoro:20200821123231p:plain↑外科施術後柔らかいものが食べやすい。

f:id:KaradaKokoro:20200821125157j:plain

施術後開口できたのは上記の範囲内
麻酔のせいか唇も多少腫れている様子。縫合はこんな感じ。

歯科の外科治療する時の注意

麻酔切れるまでは食べにくいので施術前はきちんと食べておくこと勧める

翌日以降の経過

翌日630 左奥歯まだ圧痛
顎の熱感持続、痛みレベルは5→3くらい

f:id:KaradaKokoro:20200821125414p:plain

前ではなく奥歯でしっかり噛めば普通食可 朝食はいつものオートミール

鎮痛服用の経過

朝食時に服用
1000 外出前に服用
16時 服用

歯科麻酔後に生じた問題点

銀歯の詰物抜去時に麻酔をした部分、翌日もまだ奥歯の圧痛。調べてみたところ。

詰め物の除去で麻酔をし3日経つが、歯茎が腫れて痛痒いです。 | 歯医者・歯科の検索相談・歯のねっと

詰め物の除去で麻酔をし3日経つが、歯茎が腫れて痛痒いです。

痛みがそれほど強くないようであれば、もうしばらく経過を見てもいいと思います。
(そのほうが原因がはっきりしてくると思います。)

おそらく、麻酔による部分的な腫れかと思います。
痛みがひどくならないようでしたら大丈夫かと考えます。
ただ、あまりブラシなどが当たらないように気をつけてください。

翌々日以降
帯の痛みは普通の時は気にならず食事も自制内容で食べれる
26日 糸が片方とれる
27日 レベルは下がるがまだ奥歯圧痛
30日 左と顎にまだ圧痛

歯科麻酔後9日経過、穿刺部がまだ痛い

気になったので調べてみたところ

麻酔すると針を刺したところがの歯ぐきが1週間ほど痛みます。 | 歯医者・歯科の検索相談・歯のねっと

麻酔すると針を刺したところがの歯ぐきが1週間ほど痛みます。

表面麻酔の中の成分が針をさすことによって粘膜下に入ることが原因かもしれませんが、特定するには大学病院などの専門的なところで無いと難しいかもしれません。

麻酔薬を強圧で入れることによって、体調によってはその場所に一時的な貧血がおこり、潰瘍状態から口内炎になることがあります。

アレルギーだけが炎症ではないのでそのあたりを相談してみることも必要かと思います。

考えられるのは
(1)麻酔アレルギーですがこの場合、皮膚科でアレルギー検査を受けたらどうでしょうか?麻酔薬そのものよりもそこに含まれる添加物に反応する事があります。反応なければ安心ですね。

(2)新品の針でも麻酔追加のため、何度か繰り返し刺すとその部位に炎症がおきて数日、赤くなったり痛くなる事がありますがあまり心配は要りません。でもその頻度は少なく、貴女のように4回も5回も起きるとは考えにくいですね。

いずれにせよ確定できませんので担当医と十分ご相談下さい。

11月1日 左奥のみ圧痛続く

11月3日 糸がとれていた

11月15日 顎関節
前受診から1カ月経過、スプリントが合わなくなってきた。1~2カ月後の予定だったがなかなか2カ月近くの間隔があかないままスプリントが合わなくなる。地道に治療を続けよう。

11月18日 型取りから4週間経過

詰物は出来上がっていたのだろうけど、予約が一杯で仮詰物で待ちました。価格も安いのでまあ妥協。結局奥歯だったのでジルコニアにしてもらいました。セラミックの場合はもっとカラーも白く綺麗な仕上がりとのこと。

f:id:KaradaKokoro:20200821131226j:plain

施術

表面麻酔が効くまで3~5分待つ

麻酔後クリーニングで風は染みないが水が染みる。

磨くのは30~40秒なので我慢はできた。

右奥歯は噛み合わないがこれは右を詰めるときに調整する。

また、麻酔が効いているうちは普段の咬合ができないので、
切れてからまた食事をして、後日調整は可能とのこと

所要時間 麻酔で5分 詰めるときに15分 表面調整で10分

冷水で染みたので以前より麻酔量は少ないようなので、
麻酔後の顎の痛み今回はないといいけれど。

セラミック割れてしまったら⁉

どこの歯科も保証期間というものがあります。その間に割れた場合は無償で交換。定期的に歯科健診にくることが交換条件です。王子歯科クリニックは2年保証と半年の定期検診

領収書と2年保証書

f:id:KaradaKokoro:20200823142642j:plain

合計33550円(自費) 次回は12月2日

ジルコニア治療後の経過

施術2時間後 昼食

噛み合っているようで食事のときは当たるようなひっかかるような感覚。食事のときは咬合が縦横の動きとは限らないので実際噛んでみて不快に気づく。右側の噛み合いは悪くない。

夕食

麻酔が完全に抜けたのか引っ掛かりなく食べれるようになっている。その代わり安静時も前歯がいままで通り当たるようになっている。

嬉しいことは麻酔で切れたあとに続く一週間の顎の痛みは今日はなかったこと。追加麻酔しなかったので麻酔を我満することもメリットですね。

両方の奥歯で問題なく噛めているし、後は顎のコンディションを安定させる顎関節症治療は継続して行く。しばらく治療しても前歯があたるならその時にまた考えよう。

翌日の食事
奥歯の噛み合わせはたまに引っかかるが前日よりは気にならなくなっている。しばらく様子をみることにする。

「顎関節治療 11月」

11/27

左犬歯のきつくなったところを治してもらう。右奥歯が噛み合うようになった。

調整後スプリントはめると前歯がどこもあたらなくなり心地よい。

だだ、顎関節を押してもらうと痛みは生じる。食い縛りでの顎の緊張はまだ現れていると考えられる。

歯を噛み合わせて盛り上がる関節をゆっくり大きく手のひらの手の付け根で回すようにマッサージを勧められる。

食事でスプリント外すと解放感はあるのでリテイナーの役目を感じている。

f:id:KaradaKokoro:20200823154610j:plain
輪郭も含め、噛み合わせの左右差も当初よりは随分改善されました。

 

ジルコニア入れて4カ月後

2020年3月5日

詰物治療 今日は院長ではない歯科医師

少し早いが希望出し定期検診。ジルコニアを詰めた場所の微かな段差が気になる。噛み合わせには影響しないものであるが舌で触れた時に不快。表面を削ってもらい多少は緩和するがこれ以上の微量の世界は不可能とのこと。下前歯から左側を少し削ってもらうことで歯の当たりも少しは緩和。衛生士による歯周病深さチェックとクリーニング

1か月後にまた歯肉の深さの確認をする。深さは2~3ミリは正常とのこと。

2020年春歯列矯正ワイヤー抜去から1年経過しました!

矯正リテーナーについて今となっては売る覚えですが、ワイヤー抜去1年間は24時間装着、その後は夜間のみ装着と言われていた気がします。ワイヤー1年で噛み合わせ不具合も解決、自律神経症状や不定愁訴もなく経過。顎関節症状だと思って治療はしていましたが、痛みの原因は結局は線維筋痛症だったということもわかったので顎関節症治療も終了してしまいました。

1年経過したのでリテーナーを夜間は装着せずにTCHやクレンチングの傾向はあるので今後は噛み合わせ治療のマウスピースをまた装着して行きたくなった。
注:本当は歯科医の指示されたようにした方がいいと思います。

愛用している顎関節症・噛み合わせマウスピース

f:id:KaradaKokoro:20200823204018j:image


ワイヤー抜去後に後戻り防止のリテーナー顎関節症の兼用治療で使用
リテーナー使用の時は固定もがっちり側面の高さもある形状で以前はしよう。
ただ、歯ぐきが当たって痛みがでたり装着が窮屈で不快だったので薄くしてもらいました。いまはリテーナーの役目ははたしていません。でもつけ心地も話心地も良くなりました。

噛み合わせ治療で使用。これは基本夜間の装着になります。
噛み合わせも良くなりましたが食いしばりや歯ぎしりなどの防止にもなるのでいまでもたまに愛用しています。

2020年「噛み合わせ治療」赤坂デンタルオフィス 呉先生

2020年7月13日

ずっと矯正リテーナーをしていたので噛み合わせのマウスピースを久々装着するともう合わなくなっており、久々マウスピース調整で受診しました。

レントゲン撮影

何カ月も他院で解決しなかったジルコニア表面の段差の調整、前歯の接触部分の調整。

マウスピースを外した時の噛み合わせの不快が一気に解決。他院で解決しないことなど最終的に結局いつもここでお世話になっています。私的にはここの歯科医師お勧めです。赤坂院か神谷町医院にいます。

赤坂の歯医者【赤坂デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

神谷町の歯医者【神谷町デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

領収書
初・再診284点
医学管理等170点
検査200点
画像診断440点
処置70点
歯冠修復及び欠損補綴315点
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計1479点 3割負担4437円

診療明細書

f:id:KaradaKokoro:20200825060019j:image
2020年7月27日

領収書
歯周病検診+マウスピース調整
初・再診57点
処置378点
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計435点 1305円

診療明細書
f:id:KaradaKokoro:20200825060009j:image

2020年8月17日
銀歯詰物を白いレジンに詰め替える

麻酔して、銀歯とって、レジン詰めて。呉先生は注射上手です。以前から注射の痛みはなかったけれど、久々またしてもらって、注射手技も以前よりさらに上達していて痛みはない上にすごく手技も迅速スムーズになっていました。驚

領収書
初・再診57点
医学管理等190点
検査200点
処置10点
歯冠修復及び欠損補綴315点
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計572点 3割負担1716円

診療明細書
f:id:KaradaKokoro:20200825060012j:image

2020年8月24日

今日は他院歯科矯正で加工してしまった前歯の歯肉にコーティング加工で歯ブラシダメージや痛み、さらなる歯肉下降を予防。コーティングは透明なので見た目の変化なし。
コーティング前のクリーニングで歯茎すれすれも触れているので麻酔が切れた後に歯茎が痛むかもしれないとビビり念のためロキソニンを数錠もらうが、結局使わんかった。

領収書
初・再診57点
医学管理等10点
投薬65点
歯冠修復及び欠損補綴245点
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計377点 3割負担1131円

診療明細書
f:id:KaradaKokoro:20200825060016j:image

2020年 歯科矯正・噛み合わせ治療・顎関節症治療 総まとめ

矯正して良かった! 8カ月

でも、矯正で以下の問題が生じた (;^ω^)

顎関節症
市ヶ谷グリーンデンタルにて顎関節症治療 矯正リテーナー対応1年間

噛み合わせ不良
赤坂デンタルオフィスで噛み合わせ治療 1年間

矯正中に生じた齲歯
赤坂デンタルオフィスで痛くない歯科麻酔

自費ジルコニア詰物
王子歯科クリニックで痛くない歯科麻酔で銀歯を白い歯に

矯正後前歯の接触不快
色々歯科を渡り結局赤坂デンタルオフィスで解決 1年間

矯正後下前歯歯肉下降
赤坂デンタルオフィスでとりあえずコーティング処置

歯茎の形成外科治療としては大学病院とかでするかもしれない。
その際はまた体験談アップします。