美容と健康、生活の便利帳

美容体験(アートメイク・ピコレーザー)、歯科治療(格安歯列矯正・噛み合わせ・顎関節症)、喘息・花粉症治療、家電・スマホPC周辺機器の感想、片付(断捨離・宅配買取・寄付)、鍼灸、自律神経の悩み、婦人科関連(女性のココロとカラダ)、シングルマザー支援

スマホの画面割れ/都内/非正規/修理店/価格/修理時間/画面割れ/基盤修理/初心者でもわかりやすく

KΛRΛDΛ&KOKORO×BODY&SOUL×
――――∴――――∵――――∴――――∵――――∴――――

今回は、スマホ修理に関してありがちな内容でお伝えしていきたいと思います。
落とさない人は落とさないんですかね・・・。
筆者は最近落としました。今後もまた落とすかもしれんし今 纏めてみました。もしもの時のためにお役立てくださいませ。

ガラス割れとパネル割れの違いって何?見極め方法、修理店の選び方、材質の選び方、修理価格、修理所要時間、特にiPhone Xについての詳細など記載しています。

はてなブログカラダとココロ

スマホの画面割れ/都内/非正規/修理店/価格/修理時間/画面割れ/基盤修理/初心者でもわかりやすく」 

スマホを落として画面が割れてしまった場合

損傷がガラスか液晶か⁉

表面のガラスのみか?液晶のみか?両方か?割れ方によって、修理料金も変わります。

軽度である場合

修理代もお安くなります。

※その後も修理せず使用すると画面や基盤も悪化し重度の修理代になるので早めの対応がお勧めです。

ガラス割れと液晶割れの鑑別法

ガラス割れと液晶不良の違い

 ガラス割れ

ガラス割れ】は表面のガラスのみ割れている状態の事を指します。

 

 

液晶不良

タッチパネルが反応しない、反応しない箇所がある

画面に線が入る、変な色が入る

液晶漏れ(黒いシミのようなものが出来ている、もしくは黄色いシミが出来ている)

画面や液晶を修理をする際の注意点

非正規店だと預けもなく、短時間でお安く修理できます。最短20分ほどです。

ただ、部品品質も修理店によって様々です。

液晶か有機ELで修理代も品質も大きく異なる

液晶のメリット

修理代が格安

液晶のデメリット

・画面の透明感や色合いが変わる

日頃から画像を見る方はお勧めしません。

現物とは違う色合いになるので正しい色別ができなくなります。

・タッチパネル性能

反応が遅くなったり繊細な動きもできなくなります。

有機ELメリット

・最近のスマホに使われ、発色も良く綺麗

・バッテリーの持ちも良い

有機ELデメリット

修理代が少しお高い

 

詳しくはココ!

液晶と有機ELの違い

構造上の違い

液晶


液晶画面は、電圧をかけると配列が変わる分子を並べることで表示するものの形を作り、その上から色を表現する分子でできたカラーフィルターをかけることで色を足し、さらに後ろから「ライト」を使ってこれらを照らすことで、視認可能な画面が表示されるという3層構造でできています。

有機EL


一方の有機ELディスプレイは、色を表現する素子自体が形作りと発光を一手に引き受けることで視認可能な画面が表示されます。こちらは1層で完結します。
液晶画面に比べて少ない層で構成される有機ELディスプレイは、より薄くて軽いことが特徴です。
また、有機ELディスプレイは「ガラス基板」の層をアクリルフィルムに変更することが可能であるという特性があり、これにより画面を曲げることができるようになりました。

体感的な違い

発色

両者の決定的な違いは「発色」にあります。
液晶画面は点灯時は常に後ろからライトで照らしてあげる(=常に画面に淡い白が存在する)ため、黒や暗色の表現に白みがかかります。
対して、有機EL色素そのものが発光するため、黒の表現には発光を必要とせず、暗色は最小限の発光で済みます。したがって、有機ELでは本来あるべき黒や暗色の表現ができるため、液晶と比較してメリハリのある鮮やかな色彩表現になるという特長があります。

消費電力

前述の通り、有機ELディスプレイでは暗色表現時の発光が最小限になるため、消費電力が大幅に節約されます。
これを利用した、画面OFF時に常に時刻や通知を表示する“Always On Display”機能が提供されています。

実際の修理代の違い

赤羽周辺でのスマホ修理店は以下になります。

2020年調べ

上記店舗でiPhone Xを修理した場合

f:id:KaradaKokoro:20210304040104j:image

こちらのお店は他店より画面修理代がお高いのですが、
有機EL修理になりますので品質的には他店に比べると少しお安いです。

しかし、こちらのお店はテレビなどに使われるハードタイプの部品になるのでスマホでよく使用されるソフトタイプの部品よりは少し割れやすい材質となります。2020年現在

2021年調べ

f:id:KaradaKokoro:20210304045824j:image
f:id:KaradaKokoro:20210304045828j:image
f:id:KaradaKokoro:20210304045831j:image

液晶修理の場合上記になります。

iPhone X有機ELで修理した場合

f:id:KaradaKokoro:20210304040147j:image

こんな感じで、上部に1本、横に2本、ガラス面に損傷しました。

有機EL軽度の修理代

14,938円でした。2021年3月3日現在

初修理に出す場合は、Apple純正品を画面買取ができるので上記価格になります。

非正規店で修理した場合、純正品ではない部品になるので2度目以降は買取できないので18000円代の修理費になります。

純正品かそうでないかの見極め法

スマホ画面の裏側の写真になります。
純正品にはAppleのマークがあります。代替品はこのマークがありません。
f:id:KaradaKokoro:20210304052100j:image f:id:KaradaKokoro:20210304052055j:image

落下によりのちのち基盤修理も必要になった場合の修理代

画面修理に出している=落下している
いまは正常に動作していても基盤にダメージを与えていることには変わりないです。
表面だけ修理してものちのち使っているうちに調子が悪くなり基盤修理になることもあります。また、画面修理をしないまま使うことで画面へのダメージが続き、基盤へのダメージも進行することもあるのです。

基盤修理も軽度と重度でお値段違いますのでやはり早めに対応した方が良いです。

iPhone Xを基盤修理に出す場合

こちらがiPhone10の基盤になります。10以降から2階建て構造なのでこちらの2つを重ねてハンダづけされています。

f:id:KaradaKokoro:20210304040136j:image

以下は左からiPhone10、8、7の基盤です。
f:id:KaradaKokoro:20210304040144j:image
このように10以降基盤がかなりコンパクトになり、さらに2階建て構造、治す側としては2時間ほどかけてハンダで溶かしながら分解してから基盤の修理とうことで作業時間としては10時間ほどかかります。

修理費25000円ほど

上記理由によりiPhone10では細かな作業となるためどんな状態であっても基盤修理は重度対応になるためお値段も上記かかってしまいます。

また比較的非正規店では対応が早いのですが、それでもお預かりになりだいたい1週間程お時間いただきます。

スマホをよく落としてしまう人の特徴

せっかく修理してもまた落としてしまっては意味ないですよね。
予防策としても纏めてみました。

スマホが手に収まり切っていない

手が小さめの人なら,5インチを超えると片手で操作するのは難しいのではないでしょうか。

さらにケースを付けると,大きくなり,持ちにくくなってしまいます。

手に収まり切らないスマホを無理に片手で操作していると,うっかり手を滑らせて落下させる原因となります。

画面は大きいほうがいいけれど,片手で操作する自信がない,という人は,背面に指を通すためのリングを付けたり,両手で操作する習慣にしたりといった工夫をしましょう

それだけでも,スマホを落として壊してしまうリスクがぐっと下がります。

乾燥肌である・汗かきである

手や指の皮膚が乾きやすい人や,反対に汗をかきやすい人は,手を滑らせて落とす可能性が高くなります。

乾燥肌や汗かきの人は,表面がラバーコーティングされているケースや,シリコンなど滑りにくい素材でできているケースを選ぶといいでしょう

スマホの置き場所が定位置でない

スマホをいつも同じ場所に置くことに決めている人は,何かの拍子に手や腕を引っかけて落としてしまう,といったことが少ない傾向にあります。

反対にいつもバラバラの場所に置いていると,誤ってスマホの上に重いものを落としたり,ものをぶつけてしまったりしやすくなります。

スマホスタンドやドックなどのアクセサリを活用して,スマホの「置き場所」を作っておくと,スマホを置く定位置を意識しやすくなります。

ケースやフィルムで厳重に保護している

意外な感じがするかもしれませんが,画面には強化ガラスのフィルム,本体全体は衝撃に強いタイプのケースといったようにガッチリとスマホを保護している人は,つい気がゆるんでスマホを落としてしまわないよう注意が必要です。

 

ケースやフィルムは,あくまで本体への衝撃を和らげるものでしかありません

普段からスマホの扱い方が乱暴

ベッドの上なら布団があるからとスマホを放り投げたり,机の上に「バン!」と置いたりしていませんか?

普段からスマホを雑に扱う癖がついていると,ちょっとしたときに慎重さが欠けてしまい,一発で壊れてしまうような落とし方をしてしまうことがあります。

スマホは精密機器です。

複数のセンサーが入っているテクノロジーの結晶とも言えますので,ていねいに扱うのが基本です。

案外忘れがちですが精密機器は振動にも弱いので,動力が伝わりやすい機械(洗濯機など)の上に長時間乗せたままにしないようにしましょう

 自作100均での落下予防法

そもそも身体に障害ある筆者なんで、普通の人より落下は高確率。
ということで、こんな感じにしてみました。短めのバネにすると小柄な方でも床に落ちることはないですし、座った時にうっかりどこかに置き忘れることもないですし、使用中はスマホリング使うことで確実です。シリコン製はバッグにスマホと一緒に何かを入れても傷つきにくいのでお勧めですよ。

そもそも、こんなふうにしていたらすでに高齢者みたいですかね・・・・。でも、身体的に落としやすいヒトならこれで高額修理は予防できますし、

障害者として堂々と生きて行きてるんで、他からどう思われたっていいんですー。w 

f:id:KaradaKokoro:20210304060643j:image

それでも落としてしまう方のために便利な保証プランもあります

保証サービスに入っているか確認しよう

Apple…ハードウェア製品限定保証
AppleCare+ for iPhone
au…故障紛失サポート
docomo…ケータイ補償サービス
SoftBank…あんしん保証パック
・あんしん保証パックプラス

製品を購入すると、どのメーカー・キャリアも自動で1年間の保証サービスが提供されます。

Appleでは、さらにiPhone専用の保証サービス『AppleCare+ for iPhone』に加入すれば、1年延長され、購入日から2年間、保証サービスを受けられるようになります。

AppleCare+ for iPhoneは購入時にiPhone本体とセットで購入するか、Apple公式サイトで後日購入することが可能です。

加入費用は製品の型ごとに異なり、たとえばiPhone XSは22,800円、iPhone XRは16,800円、iPhone 8は14,800円です。

ちなみに、保証対象となるのは期間中最大2回までなので、よく落として画面を割ってしまうという方は、注意が必要です。

auの故障紛失サポートは、端末購入時にしか加入できないサービスです。月額380~630円(製品の型により異なる)

画面割れなど軽微な故障の場合、修理費は最大5,000円。
水濡れや全損の場合は5,000円以上かかることもあります。

月額でお財布の負担も軽く加入できる点がメリットです。
しかし、一度退会すると、新しい端末に買い替えるときにしか再加入できません。

docomoのケータイ補償サービスは、月額380~500円で加入できるサービスで、加入しておくと修理代金が上限3,000円に抑えられます。

端末購入日から14日以内であれば、後日加入も可能。

SoftBankのあんしん保証パックは、月額500円(あんしん保証パックプラスは650円)で利用できる保証サービスです。サービス変更により、2018年3月1日以降の購入端末は、あんしん保証パックプラスのみ加入可能です。

全損保証として5,000円で修理が受けられる他、ディスプレイ以外の外装交換も1,500円で依頼できます。

キャリアショップでの端末購入時にしか加入申し込みできないため、加入するかどうか事前に決めてから端末を購入しましょう。

正規店での画面修理の値段

正規店で画面割れの修理を依頼するメリットは、やはり保証サービスがついている場合の値段の安さと、正規ゆえの安心感です。

たとえばApple社の保証サービスAppleCare+ for iPhoneは有料での加入で、加入時は高く感じるかもしれませんが、加入することでApple社員による修理を格安で受けられます。将来的にはお得でしょう。

加入者が画面割れ修理を依頼する場合は、全モデル1回3,400円で済みますが、未加入の場合、製品の型ごとに価格が異なるため、料金体系はややこしくなります。

仮にiPhone XRの画面割れを直そうと思うと、サービス未加入者は1回22,400 円、iPhone XS Maxは37,400 円請求されるので、なかなかの出費ではないでしょうか。

3大キャリアの「au」「docomo」「Softbank」それぞれの保証サービスに加入していない場合は実費となり、10,000~40,000円はかかると見ておくべきでしょう。

保証サービスにさえ入っていれば、かなりお得な値段で画面割れを修理できるのが正規店の大きなメリットです。
紛失の際の保証があったり、代替機を無料や格安で貸し出ししてくれたりするのも嬉しいところ。

デメリットは、修理工場に転送して修理してもらうことになるため、修理期間がどうしても長くなることです。長い場合は1か月前後もかかるケースが多いようです。

非正規店での画面修理の値段

注意したいのが、修理後はメーカー保証の対象外となる点です。一度でも非正規店で修理を受けると、改造品とみなされ、メーカー保証期間内であっても保証対象から外れてしまうところが多く、技術面の正確性も考えると安易に依頼できません。

利用する際は、技術的に問題なく、また、独自の保証サービスがあるなど、万が一の場合のフォローもしっかり用意されている非正規店を選ぶようにしましょう。

総務省登録修理業者であり、スタッフ各人がきちんとスマホ知識を持っているため、少し古いスマホや状態の不安なスマホでも、一度ご相談ください。

修理後のFace IDの不具合

Face ID機能が生まれたのがiPhone Xからになります。よって、この機能の一代目である機種ではそもそもFace ID機能に不具合が生じやすく、修理後のiPhone XでFace IDが使えなくなったというお客さんも多いようです。

当の筆者もこんな感じ・・・・・。一難去ってまた一難(^-^;

f:id:KaradaKokoro:20210304064452j:image

Face IDが使えなくなる原因

外部からの衝撃

そもそも落下させている時点で衝撃を与えているのでのその時は大丈夫でものちのち壊れてしまうこともありえます。

f:id:KaradaKokoro:20210304040147j:image

こんなふうに、右側から落として上部にガラス割れ、ちょうどFace IDの認識が上部中央にあるので、右側から落下させたときに見た目の損傷はなくてもその反対にも衝撃はおきています。脳震盪の時もそうですよね。そして、スマホを修理する時にガラス表面を剥がすのですが、やはり小さな負担にはなります。

水没

落下以外に水没でもやはりダメージとなります。

システム障害

アップデートがされたばかりで生じることもあるようです。

①強制再起動

iPhone8以降の強制再起動


まず初歩的な対処法として、端末自体を強制的に再起動を試してください。

iPhoneに起こった軽いバグに関してはこの方法で解消されます。
再起動の方法は端末によって異なりますので、Apple公式ホームページをご覧ください。

②FaceIDをリセット




【FaceIDをリセットする方法】

Face IDをリセットするには、「設定」のアプリを開きます。

次にFace IDとパスコードとタップし、パスコードを入力し、Face IDをリセットをタップすれば、Face IDがリセットされます。

③OSのアップデート

最新バージョンではない方は、OSのアップデートを行いましょう。

アップデートする事で、バグも修正されて通常通り使用出来る様になるかもしれません。
OSのアップデートはiTunesで行うか、Wi-Fiに繋げて端末本体でアップデートも可能です。

アップデートする際の注意点は、必ず容量をある程度開けていてください!
容量が一杯のままアップデートしてしまうと、「リンゴループ」になって初期化しないと使えなくなってしまいます。

それでも解消しない場合は?

上記の内容を全て行っても解決しない場合は、内部のハードウェアに問題がある可能性が高いと思われます。

 《"FaceIDをアクティベートできません"が表示されている場合》
truedepthカメラの破損の為AppleStoreで本体交換をしなければ使用できません。

《"FaceIDをアクティベートできません"の表示がないのに使用できない場合》
この場合は【初期化】を行う必要があります。
データのバックアップ等手間は掛かりますが、これが最も効果的な方法です!

初期化でも解消しない場合は、、、、、AppleStoreで本体交換をしてください。。。。

取り合えず筆者は、スマホ修理したところが半年保証なので、色々今度はこの件で相談に行きます。引き続き、Face ID使えない状態なら見て下さるとのことだったので、最悪初期化かな・・・・。するとなるとまあ、ここでiPhoneのバックアップや初期化法などまた別の記事で掲載して行きますので、皆さま楽しみにしててください。

つうか、本音は書きたくないけど、毎度のことながらネタがどんどん増えて行く。w

――――∴――――∵――――∴――――∵――――∴――――                     
引き続きよろしくお願いします。(^_-)-☆
KΛRΛDΛ&KOKORO×カラダとココロ×BODY&SOUL