美容と健康、生活の便利帳

美容体験(アートメイク・ピコレーザー)、歯科治療(格安歯列矯正・噛み合わせ・顎関節症)、喘息・花粉症治療、家電・スマホPC周辺機器の感想、片付(断捨離・宅配買取・寄付)、鍼灸、自律神経の悩み、婦人科関連(女性のココロとカラダ)、シングルマザー支援

家庭でもできるコロナ対策 アルコール消毒の代替品 消毒液の作り方 マスクの消毒法 新型コロナについて

KΛRΛDΛ&KOKORO×カラダとココロ×BODY&SOUL
――∴――――∵――――∴――――∵――――∴―――

家庭でできるコロナ対策、コロナをもっと知ろう!知ることでいまより安心、安全に

不安の解消、慌てず身の回りにあるものでいま私達がまだできること。

予防と対策法についてまとめてみました。

はてなブログ「カラダとココロ」

家庭でもできるコロナ対策 アルコール消毒の代替品 消毒液の作り方 マスクの消毒法 新型コロナについて

そもそもコロナウイルスとは!?

ドアノブやボタンにコロナウイルスはどの程度残存するのか?という論文|taihirokun|note

概要

現在、新規ヒトコロナウイルスであるSARS-CoV-2の出現は、
ヒトの重度の気道感染症を引き起こす世界的な健康問題となっています。
ヒトからヒトへの感染は、潜伏期間が2〜10日であることが記載さています。

新型コロナウイルスの名前は
SARS-CoV-2つまり2番目のSARSといった意味」

「COVIT 19はSARS coV 2によって引き起こされる
急性呼吸器疾患(COVID-19)つまり肺炎の名前である」

「潜伏期間は2~10日、
これは現在14日とか21日とか色々言われてますね、
(人の重度気道感染症)とはほとんど肺炎のことです」

「空気感染はせず、
主にエアロゾル感染(唾液)と、
くしゃみで唾液がついた場所を触って
その手で口や目などを触ると感染のリスクがあります」

重症急性呼吸器症候群SARS)中東呼吸器症候群(MERS)
コロナウイルスまたは風土病性ヒトコロナウイルス(HCoV)は、金属、ガラス、プラスチックなどの表面に最大9日間持続します。

「今回の新型も特性を受け継いでいる可能性がありますね」

62~71%のエタノール、0.5%のオキシドール過酸化水素水)
0.1%次亜塩素酸ナトリウム1分以内に不活性化が可能です」

0.05〜0.2%の塩化ベンザルコニウム
または0.02%の二グルコン酸クロルヘキシジンなどの
他の殺生物剤は、効果が低くなります。

「これはあまり効果はないけど全く無いわけではないよ!」

前書き
新規コロナウイルスSARS-CoV-2)が最近中国から出現し、
合計45171の肺炎症例が確認されました(2020年2月12日現在)。
重症急性呼吸器症候群SARS
コロナウイルスおよび中東呼吸器症候群(MERS)
過去20年間に出現した3番目の高病原性ヒトコロナウイルスです。

SARSとMERSに続く第三の刺客covit2019
なんで大騒ぎしてるのか<高病原性コロナウイルスだから

低病原性:
低病原性CoVは上気道に感染し、
軽度の風邪のような呼吸器疾患を引き起こします
(つまり普通の風邪)

高病原性:
重度の急性呼吸器症候群CoVSARS-CoV
中東呼吸器症候群CoV(MERS-CoV)は、
主に下気道に感染し、致命的な肺炎を引き起こします。
(肺炎による死)

新型コロナウイルスの予防と消毒方法 - クリーンネット

参考:国立感染症研究所

参考:厚生労働省

新型コロナウイルスの消毒方法

「基本的に熱に弱いという性質から56℃で30分処理する。
又はアルコール(75%)や塩素系の消毒液オキシドール過酸化水素)消毒液が望ましいでしょう。(同済医学院附属協和医院情報)」

75%のアルコール除菌も有効ですが
ノロやインフルエンザのように塩素系消毒液も効果があるそうです。

News Up 除菌とマスク、新型肺炎で注目のサイトについて聞いてみた | NHKニュース

 新型のコロナウイルスに対してはどうなのか

「基本的には物の表面の消毒はアルコールではなく塩素系の消毒剤です」東京都感染症情報センター

厚生労働省新型コロナウイルスに関するサイトでも、
物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効と書かれています。

東京都感染症情報センター

手指などの消毒にはアルコールが有効。
塩素系の消毒剤は刺激が強く手指や皮膚には使えません」
「ただ物の表面には塩素系の消毒剤の有効性が確かめられています」

コロナ予防に屋内での消毒のポイント

白クマ先生の子ども診療所|日本医師会

特別に清潔を要するとき

感染の可能性がある遊具、物にはエタノール消毒薬が使われます。
消毒場所は、ドアノブ、窓の取手、照明のスイッチなどがあります。
人が無意識に触る場所を定期的に消毒薬で拭くとよいでしょう。

 ↑上記を次亜塩素酸ナトリウムオキシドール代用しましょう。

コロナに有効なアルコールって何でできているの⁉オキシドールとの違いは?

消毒薬の種類
http://www.c-yaku.sakura.ne.jp/drug100/data/122.htm

エタノール

消毒用アルコールとして市販されている。
濃度は70%。健康皮膚、器具などに用いる。
ぬれていると濃度が低くなるので、乾燥させて使用すること。
傷、粘膜には刺激が強いので用いない。

〈皮膚の消毒薬〉

エタノールは飲用できるアルコールなので食品に噴霧することもあります。

過酸化水素 

 「オキシフル」、「オキシドール」市販品は3%の溶液。
傷につけると、酸素を発生して泡立ち、この酸素が消毒力を示す。
傷の消毒や耳鼻咽喉科、歯科の含嗽、洗浄。

次亜塩素酸ナトリウム、市販品は1~12%
手や指、皮膚の消毒に0.01~0.05%の濃度で使われる。
なお、市販の溶液は強いアルカリ性なので注意すること。
(目に入れたりしないこと。)

アルコールも除菌類も品切れのいま、
次亜塩素酸ナトリウムを上記濃度で薄めて手指消毒はどうだろう。
表面に傷があるならできませんが。

オキシドールとエタノールの違いとは?それぞれの効果的な使用方法!

 

エタノールについて

「消毒用エタノール」と「無水エタノールが販売され、
無水エタノールを精製水で80%の濃度に薄めたものが消毒用エタノール

無水エタノールに殺菌効果はないが、洗浄力はが高く掃除に効果的。

 

 

 【消毒用エタノールの代用】ファブリーズや無水エタノールは代わりに使える? | daiyou

手指の消毒用ビオレu手ピカジェルキレイキレイ薬用ハンドジェルラビネットPなど

代用③スピリタスは消毒薬にもなる

消毒に適切な濃度は60~95%なので、
スピリタスを少し薄めてあげれば消毒用として使えるでしょう。

代用④新型コロナウイルス感染症の予防として

東北医科薬科大学病院が発刊
新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック』
特定の汚れや場所は(希釈した次亜塩素酸ナトリウムが効果を発揮。 

ファブリーズとの互換性はある?

代用するのは非推奨
そもそもファブリーズは布製品用なので、
手指やドアノブの消毒には使用できません。
それぞれ得手が違うので、目的別に使い分けた方がいいでしょう。

エタノールとファブリーズの違い

ファブリーズにはエタノールが入っていません。

2020年2月販売「ファブリーズ ダブル除菌 無香料 アルコール成分入り」は、アルコール成分含有。

アルコール消毒スプレーの代用にウォッカ・焼酎・ウイスキーは使える? | daiyou

アルコール消毒するための前提条件

アルコール度数が60%以上消毒を妨げる成分が入っていない酒

殺菌・消毒効果にはアルコール濃度60~95v/v%が適当
最低でも60%以上の酒を選ばなければ消毒効果は得られないでしょう。

「消毒用エタノール」は80v/v%くらいで殺菌力が最も強く、
50 v/v%以下になると、十分な消毒効果は期待できません。

無水エタノール(99.5v/v%以上)のように濃度が高すぎても効果が低く、手荒れを起こすことがあるので、60~95v/v%を選んでください。
引用元:https://bit.ly/2wzSPIJ

余計な水分が混ざる可能性を考え、
度数は70~80%くらいあった方が安心できるかと思います。

ウォッカの銘柄

度数

スピリタス 

96度

ドーバースピリッツ88

88度

バルカン176

88度

スピリタスはほとんどが純粋なアルコールなので、消毒効果が期待。

ただ、他の2つは消毒効果があるのか確認できませんでした。
度数は問題ないが、消毒に適さない成分が含まれている可能性がある。

スピリタスについては、確かに消毒効果が期待できますが…
『アルコール協会』によると消毒するのは非推奨
一定の効果は期待できるものの、
正規の消毒液と同様の効果があるかは保障できない
そうです。

スピリタスは度数が高すぎるので、
精製水(不純物のない水)と混ぜて濃度70~80%くらいに調整。

度数の高いウイスキー一覧

ウイスキーの銘柄

度数

ブラントン・ストレート・フロム・ザ・バレル

65度~69度

ブッカーズ

63,5度

他の酒と同様に、ウイスキーを消毒用として使用するのは非推奨です。
アルコール度数もギリギリ、消毒に適さない成分が入っている可能性。

多少なら消毒効果があるのかもしれませんが、
正確なデータや根拠となる文章(協会の解説など)がないため非推奨。 

消毒効果はあるが非推奨という、若干ややこしい説明。
恐らく、理論上はスピリタスで消毒できるものの正確なデータが無いため非推奨…ということだと思います。 

 アルコール消毒液の作り方7選!手作り代用品で手指の除菌はできる? | 芸能パンダ

アルコール消毒液の作り方:エタノール

・消毒用エタノールか、無水エタノール
・精製水(水道水でも可)

作り方

エタノール4:水1の割合で容器に入れて混ぜるだけです。 
水道水で作った場合は長持ちしないのでこまめに作り直す。
直射日光の当たらない、涼しい場所に保管。

酒類消毒液の作り方もエタノールと同じ。

オキシドールで手指消毒はできないのか?

   オキシドール:傷や口内の殺菌・消毒用

   消毒用エタノール:手指・日用品・キッチンの殺菌・消毒用

口内殺菌はできますが、手指消毒液としての代用には向いていません。

ハイター

次亜塩素酸ナトリウムが含まれ消毒液を作ることができるのです。
厚労省のページにも、新型コロナウイルス対策として掲載されています。

用意

ハイター

ペットボトル(500ml)

作り方
ペットボトルの容器に水を最後まで入れ、
ペットボトルのフタ半分くらいの量のハイターを混ぜるだけ
これで、ハイターを0.02%に薄めることができます!

厚労省では、0.05%に薄めるとあるので、
ペットボトルのフタ一杯分を入れると、0.05%に薄めることができます。

ハイターは対物用の消毒液
人が触れたものや箇所に吹きかける掃除用として使ってください。

ハイターであっても、
酸素系漂白剤は効果がなく、必ず塩素系漂白剤を選択してください。

コロナウイルス対策には、
実はマスクよりも手洗いうがいが効果的だと言われています。

WHOは感染リスク低下のための行動として以下を推奨
・目、鼻、口を触らない
・アルコール洗浄剤か石けんを使って水でこまめに手を洗う
・咳やくしゃみをするときはひじの内側やティッシュで口と鼻を覆い、
 ティッシュはすぐ捨てて手を洗う

引用元:https://president.jp

マスクは自分から広めるリスクは下がっても、
感染リスク(もらう方)のリスクはあまり下がらないようです。

※マスクでの予防効果やうがい方法での薬剤の有無など様々な見解があり、
情報も変わっていくため、現在は手洗い推奨が一番とされています。

外出や移動中でうがいができない場合

こまめな水分摂取でもOK。
インフルエンザウイルスもそうですが、粘膜の乾燥予防が感染率の低下に、
水分がないなら飴やガムで対応してみては⁉
唾液を促しその唾液が口腔内の乾燥を予防し浄化作用になると考えられます。

WHOではマスクで感染予防ができないとのことですが、
厚生労働省ではマスクは換気が不十分な場所での拡散を防ぐのに有用とされ

密室では感染予防に、外気での移動時はマスク外せば使用の短時間化にはなるかと。

マスクの再利用について

経済産業省の発言ではマスクが手に入らない場合の一般家庭での対応としては手洗いしての洗濯で対処するよう意見がありました。

しかし、マスク製造業からは「使い捨て用で製造しているので推奨しない」。
手洗い時に繊維が壊れてマスクの効果が発揮できなくなるとのこと。

繊維の劣化を予防するには

今からでも買えるコロナウイルス対策品【オキシドール・次亜塩素・使い捨てマスク】 | 感電工

マスクを買いそびれた方へ

一般的に推奨はされていませんが、
消毒液に浸し乾かしてから再利用することを提案したいと思います。
感染者が部屋の中にいない限り、マスクを部屋干ししても問題ない。

使い捨てマスクは不織布で
ポリプロピレン、ポリエチレン、ナイロン、ポリウレタンの化学繊維。
これらの化学繊維が溶けないのであれば大丈夫でしょう。

オキシドール
この液体は衣類の漂白剤として使われ
汚れ・染料は溶かしても化学繊維自体は溶かさないと言えます。

・次亜塩素

ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリウレタンは堪えますが、
ナイロンは溶けてしまうそうです。
使い捨てマスクにナイロンが原材料に含まれていないか確認して下さい。

オキシドール(過酸化水素水)であればマスクは溶けません。
但し漂白作用があるので色付きのマスクは色落ちするかもしれません。

繰り返しますが使い捨てマスクの再利用は推奨されていません。
「残りが少ない」方にはこういった選択肢があるかもしれません。

 

アルコール以外での予防法

オキシドールは10倍に薄めることでうがいにも使え、コロナ予防にも。
気をつける点は、
飲み込まないこと。乳幼児や高齢者は状況によりガーゼ清拭が安全。

エタノールが品切れとなったいま

次亜塩素酸ナトリウムは家庭にもありコロナに有効ですが人体には注意
乳幼児・認知高齢者などモノを口に入れてしまうなら、
アルコール消毒代わりにオキシドールを用いてはどうだろう。

0.5%オキシドールの作り方

水1L

5mlオキシドール(ペットボトルキャップ1杯)

マスクや消毒薬、除菌系はどこも品切れ

消毒アルコール作りに酒類の購入者も増加していますが経費としては高い!

ハイターやオキシドールはまだ薬局にありお安く買えます。

                       

引き続きよろしくお願いします。(^_-)-☆
KΛRΛDΛ&KOKORO×カラダとココロ×BODY&SOUL

筆者あとがき

他にも執筆中の記事はありましたが、
今回は急遽、年明け不安続きと感染者も増大中の
新型コロナウィルスをテーマに様々な機関から情報を集め引用要約にて掲載致します。