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電動自転車を10年以上使った感想/ランニングコスト/メンテナンス修理費等 SANYOエナクルCY-SPC26/アルフィットVivi BE EHD635

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長年愛用している電動自転車を地味に紹介、10年ちょっとを振り返る。

 

はてなブログ「カラダとココロ」

「電動自転車を10年以上使った感想/ランニングコスト/メンテナンス修理費等 SANYOエナクルCY-SPC26/パナソニック アルフィットVivi BE EHD635」

 

SANYO CY-SPC26(パナソニック
製造2007年以前に製造でもう情報がないため製造年月日は不明。2008年12月に購入されたものを2012年2月に中古で2万で購入。

選んだポイント

他の電動アシストに比べ車体が23.6㎏と軽いので使用途中で電池が切れた時も問題なく走行できる。バッテリーが1万円代で買えるので買替も安心。3段ギアー付。

使用頻度とバッテリー購入履歴

2012年2月に中古で購入後、買物程度で使用

2014年 平日4~8kmを毎日1年間走行

2015年9月 純正16,482円 楽天

2015年 仕事と買物で使用

2016年5月 リサイクル15,500円 アマゾン
電池をいったん預けてリフィルしてもらう

2016~2017年 平日4㎞を毎日2年間使用

2018年 半年間 未使用でバッテリーも野外放置

2019年12月 純正17,800円 Yahoo

National製電動アシスト(パナソニック

2台目アシスト購入

製造年月日不明
2014年 中古で購入

どこにも型番が書いてないので製造などは不明、自転車はNational、バッテリーはなぜかパナソニック製。ある日自転車店に聞いたところいまはパナソニックが引き継いでいるとのこと。

車体名 アルフィットVivi 26インチ 3段変速 品番BE EHD635

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自宅用にエナクル、通勤用で別の駅にも置き自転車が必要になり2014年に中古で購入。購入から5年経過、バッテリーは大きく重いですがまだ良好でかかった費用といえばいまだにブレーキの修理費のみ。ただ最近走行距離が短くなっておりフル充電しても4㎞ほどで3段階電池のうち1段に。

自転車の修理相場2018年調べ

電動アシストだと対応する部品も異なり修理費も高くなることもあります。

タイヤチューブ交換

サイクルあさひ
工賃2100円 物品込5000 パンクしにくいもの +500円

電動アシスト自転車も同じ

ビバホーム
電動アシスト料金 6528円(チューブ肉厚) 5828円(チューブ普通)

島忠ホームズ
電動アシスト料金 工賃2000 タイヤ4000 チューブ2000

ブレーキの修理費

2019年2月(中古で購入から5年)のある日、National製の自転車をこいでいる時に前輪あたりからキューキューと金属音の異音が発生。ブレーキをかけるたびに生じたので通りかかりのサイクルあさひへ。なんとブレーキがこんなにも磨り減っていました。本来なら異音が出る前に交換すべき。異音がするということは前輪ですでに摩擦を起こしているのでそこの部品が磨り減ると費用も高額になります。自転車をすぐに修理したので今回はブレーキ部品の交換のみで済みました。

左がいままで使用していたもので右が新品の部品。部品が磨り減るどころか一部の金属も破損。( ゚Д゚)

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自転車がNational製で部品も純正のメーカー製だと部品代は720円。

BA対応の汎用(はんよう)品では580円

部品のつくりに違いはあるが、使用感や持続はそんな変わらないとのこと。
違いは汎用品の方が少しだけ長さが短いのと基盤からすべてプラスチック素材。

前輪の異音の鑑別は素人だと難しい

前輪は、キューと音がなってもブレーキの減りではなく、汚れが原因なこともある。
雨の日、良く乗るとブレーキの減り早い

ついでに、後輪のグリースも追加(300円)。
後輪はグリース減ってくると音がし、基本的に汚れが原因でないので、判断しやすい。

部品580円
工賃500円
グリース代300円
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この日の修理費は1380円

交換後の走行でグリップ感が全然違う!(^o^;)部品の厚みができた分、少しのグリップでブレーキが利く。

自転車大改造⁉ 前輪タイヤ、チューブ、鍵、スタンド交換 2019年12月

こちらのSANYO自転車は新品から4年使用されたものを中古で購入後7年半使用しています。後輪のパンクとタイヤの磨り減りでタイヤ交換が必要となり、しばらくパナソニック製を使用しSANYO自転車は半年野外で放置。年始年末にダブルで使いたいということで久しぶりに様子を見たら全体に汚れと錆がさらに悪化。新車を買うと10万ですからね・・・。急ぎで必要とうこともあり大部分を取り換えることに。

タイヤ・チューブ交換

手元スイッチのワイヤーも同時修理。

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工賃2100円 タイヤ・チューブ 3400円
工賃500円 シフトケーブル820円
工賃500円 アルミニウム部品580円
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修理費合計7900円

ブレーキ部品・鍵・スタンド交換

後日自転車を取りに行くとブレーキ部品も磨り減っていることに気づき交換。

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スタンド・鍵交換

錆のためスタンド動作も鍵の抜き差しもできなくなっており、また歪んで鍵がかからなくなっていたので交換

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自転車の種類やインチでスタンド部品を選ぶ。鍵は実際に交換してみると後輪の太さが思ったよりありサイズが合わない。修理店の道具箱に合った別の鍵部品を取り付けるとしっかりはまる。

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普通に買うと値段も2倍ほど高くなるので今回は新品部品でなく道具箱にあったものを最初の提示された値段で対応してもらいました。

工賃300円 スタンド1980円
工賃300円 鍵 980円
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修理費合計3560円

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今回かかった費用費は11,460円

バッテリー購入

帰宅後、いままで使用していたバッテリーの他にもう一本購入。今回は純正品にしました。Yahooショッピングで17,800円

いままで使用していたバッテリーも走行距離が減っているのでこれでしばらく安心。

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結局すべてでかかった費用は29,260円!!!!もう次回、総交換する時は車体ごと買い替えようかな。その時はまたここで追記しますね。

見た目はかなりボロい自転車でしたが、サドルカバー、ハンドルカバー、バスケットカバーと100円ショップで揃えそれなりに使えそうな見栄えに落ち着く。

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バッテリー処分

お世話になったサイクルあさひでも無料処分できます。

『協力店・協力自治体』検索 | 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC

2020年1月

年明けのある夜、ライトを点灯すると豆電球ほどしか点灯せず異音も生じる。こりゃまた修理をすることに。ちょうどイスの高さも少し低くしたかったのでそれも依頼。

頑固に錆びついたサドル、油をさしてビクともしない時の裏ワザ

サドルのこのビスを緩めてサドルをとります。

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接続部が平らになるように部品を入れ直すと2~3㎝は低くなるそうです。

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白色灯で明るいLEDライト

いまはLEDライトが主流になっているとのことです。だいたい3~4年持つそうです。

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今回の費用

ライト部品 2180円
サドル調整工賃 500円
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2680円

自転車部品総交換でかかった費用31,940円!!!

2024年元旦早々 いよいよ限界か⁉ 電動アシスト達?
エナクル充電器とパナソニックVivi手元スイッチ故障の2台同時不具合

SANYO CY-SPC26 今年で12才

2008年12月
以前の持ち主さん購入

2012年2月
それを中古で購入。年齢的には今年で12才。
充電器にバッテリーを置いても点滅しなくなり、おそらく充電器の故障。
充電器だけを新品で探すも見つからずメルカリやヤフーフリマで中古のみ。
SANYOいまでいうパナソニックになるらしく、
パナソニックの対応可能期間が製造から8年。
それをすぎると自転車修理店での対応も難しくなっていく現状。

アルフィットVivi BE EHD635

2014年中古で購入。ググっても出て来ないので製造年月日不明。
手元スイッチが劣化し、電源がつかなくなりました。バッテリーや充電器は良好。
メーカーに問い合わせたところ、製造から8年以上経過しているので部品の在庫もなく修理も不能
スイッチだけの故障なので、今後は普通の自転車として使用していく感じ・・・。

我が家の電動アシストの行方・・・・

2020年頃コロナが流行り自転車通勤者も一時期増え、その頃から普及してきたのがレンタサイクル。気づけば自宅の自転車も使わなくなってきたのが現状。

もしも今後また電動自転車買うなら、軽量なシティーサイクルがいいな。
中古でお安く買える頃まで様子見・・・・

                       

引き続きよろしくお願いします。(^_-)-☆
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