美容と健康、生活の便利帳

美容体験(アートメイク・ピコレーザー)、歯科治療(格安歯列矯正・噛み合わせ・顎関節症)、喘息・花粉症治療、家電・スマホPC周辺機器の感想、片付(断捨離・宅配買取・寄付)、鍼灸、自律神経の悩み、婦人科関連(女性のココロとカラダ)、シングルマザー支援

いままでのレーザーでは取れない小さく薄いホクロ、シミ、色素沈着にはピコレーザ 都内美容クリニック情報とその感想

KΛRΛDΛ&KOKORO × BODY&SOUL
――――∴――――∵――――∴――――∵――――∴――

従来のレーザーでは黒い部分に反応して濃いホクロや色素のみの除去。薄く小さなものは除去できなかたった。レーザー治療の発展からピコレーザーが登場。薄い小さなホクロや色素沈着にも反応することからいままで諦めていた気になる皮膚にもアプローチができるようになった。

はてなブログ「カラダとココロ」
「いままでのレーザーでは取れない小さく薄いホクロ、シミ、色素沈着にはピコレーザ 都内美容クリニック情報とその感想」

ピコレーザについて

これまでのQスイッチレーザーで使用されていた「ナノ秒」よりもさらに短い「ピコ秒」の照射を可能にしたレーザー。照射時間は短ければ短いほど色素破壊に効果があり従来のレーザーよりも効果が期待。
ピコ秒とは1000臆分の1秒のこと。
これまでのレーザーは小さな粒子が残ってしまうのが欠点だった。ピコレーザーは粒子もきれいに消すことが可能。麻酔をせずに行えるほど痛みは少ない。治療の回数も1回~2回程度で消えることが多い。

ピコレーザーでほくろを取る場合は?

ピコレーザーはメスを一切使わない方法で、かつQスイッチヤグレーザーで不可能であったほくろやシミなどを、より安全でより痛みの少ない方法で除去できる。ピコ秒という短い時間で照射できるレーザーであるため、火傷のような症状が抑え、標的にしっかりレーザーを届かせることが可能。ピコレーザーでほくろを取りたいときは、ほくろ一つでだいたい5分ほど。回数はほくろの大きさによるが、1回で終了することも。費用はだいたい1ミリメートルで1万円ほどが目安。

ピコレーザーでシミ取り治療の流れは?

まず気になるシミにレーザーを直接当て、照射直後は白くなる。一週間ごろにはそれが黒くかさぶたのようになるが、シミが消える過程に起こる一時的なもの。次に新しいかさぶたができ、古いかさぶたがとれピンク色の肌になる。
治療後からメイクや入浴なども可能。ただし飲酒やたばこ、スポーツも当日は控えたほうが良い。料金はレーザーをあてる範囲で異なります。1平方センチメートル未満で五千円、5平方センチメートル未満で一万円ほどです。ピコレーザーに加え、PTPトーニング、ビタミントリートメントなどの治療も同時に行うとより効果的。

引用

無料カウンセリング体験 みずほクリニックの場合

池袋 全顔20,000円~

ピコレーザー(ピコシュア) | 池袋の美容皮膚科・美容外科ならみずほクリニック

2019年9月

受付
問診票記入

洗顔

医師による30分カウンセリング

f:id:KaradaKokoro:20191031223111j:plain

最近出てきた頬骨の点々とこめかみの薄茶ホクロ。夏の日焼けでさらに濃くなった。

医師:
「ホクロ1個ずつはピコスポット、目の下から頬あたりまでこの数なら3万円ですね」

筆者心の声:
「気になる目の下だけで⁉」1回で取れないこともあり2~3回することもあるとのこと。「ってことは5万以上10万近くかかるってこと?」予算的に無理だと感じ胸元の赤ホクロも相談。

f:id:KaradaKokoro:20191031223133j:plain

「Vビームで1カ所5000円。1回で取れます。」
どっかの皮膚科では1個3000円だった気が・・・。

表情でできる眉間の細いシワも聞いてみた。
「鼻根しわと言って、ボトックス10単位で1.3万円、持続期間は4~6カ月」
思ったより長持ちしない・・・。

「それにしても君、随分痩せているね。ちゃんと食べてる?」
ほっといてくれ・・・日頃忙しい中、やっとの思いで来たんだよ・・・
「もっと顔も太ったほうがいいな。ふっくらした顔にしたいならヒアルロン酸もおススメです。あと目の彫りも深いね。目元もふっくらできますよ。」

みずほクリニックの費用

ヒアルロン酸料金
コメカミ 7万x2本 2年持続
上瞼 6万 x 1本 1年持続
下瞼 7万 x 1本 1年持続

以上が先生好み(?)のお値段です。カウンセリングは5分位で終了。

表参道 レジーナクリニックの場合

全顔 初回7800円 表参道

ピコレーザー – レジーナクリニック【レジクリ】

予約方法
ネット予約可。その日のうちに確認の電話が来る。

電話問診
事前に洗顔が必要なので10分前には着くようにとのこと。カウンセリングは1時間30分~2時間。12歳以下の子どもは同伴できない。
現在服用している薬の有無と薬剤名、治療目的、皮膚疾患・アレルギー・日光・光過敏症・てんかんの有無、産後1年以内や現在妊娠中の有無

カウンセリング後施術を希望する流れになった時に身分証明証、印鑑、クレジットカードや現金を持参してくださいとのこと。

予約確認で前日にも再度電話が昼~夕方で来るが、希望の時間帯があるなら伝える。

契約をしてからの施術になるのでカウンセリング後に同日で施術は基本出来ないが、同日希望の場合は店舗に実際に電話で聞いてみてくださいとのこと。

2019年9月木曜日 予約確認電話
電話が取れずメールが届いていた。メールで明日来院可能なことを返信。

翌日お昼過ぎ
f:id:KaradaKokoro:20190921230232j:plain青山スタジオ過ぎて、黒ローソンの手前のビル エレベーターで2階へ

受付 問診票記入

洗顔
f:id:KaradaKokoro:20190921133821j:image

ジーナクリニックでの無料カウンセリング

ピコスポット
濃いホクロやシミが薄くなる 効果は3回目から出てきて2カ月1回

炭酸ガスやCO2レーザー
ホクロを完璧に消す治療。照射後紫外線を遮断するため2週間は肌色テープ貼付、3カ月ほど赤みも残り初回半年後に2回目照射。1回で取れることもある。施術後しばらく肌にも痕が残り治療に時間がかかるためピコスポットが人気とのこと。色素沈着の茶色ホクロはしみの一種なのでピコスポットで徐々に薄くしていく治療となる。

ピコトーニング
全体的に照射が可能で顔全体の細かなホクロやシミにアプローチ。

ピコフラクショナル
目の下の細かいシワや毛穴などの肌の質感が改善できる。肌触りもよくなり化粧のりもよくなる。

上記2つはスポットよりは効果は弱まるので5~10回の照射が必要。ただ照射も弱く肌の回復も早いため最短1カ月に1回で継続できる。色素が消えたら5年間は持続。

ピコレーザーの痛みについて
従来のレーザーよりも痛みは少ないと感じる人が多いが、個人差がある。

赤ホクロにはVビームかYagレーザー
ピコレーザーは赤い色素には反応しない。当院はピコレーザー専門のためこの機械はないとのこと。

長期持続には最新のヒアルロン酸「ボリューマー」
2年は持続するが値段も高め。当院にはない。

ここのカウンセラーはそれぞれのレーザー機器に対しての違いやレーザーの種類なども細かな説明、他院の最新の美容技術などの情報も得ることができる。

専用機で撮影
f:id:KaradaKokoro:20190921133807j:image
画像より肌の経過が視覚的にも診断しやすくなる道具です。レーザー治療を重ねて行くことで写真記録しどれだけ肌質が改善されているのか患者自身が主観的な実感以外に視覚的にも判断ができるようになります。

f:id:KaradaKokoro:20190924202130j:plain

左:メラニンレベル
将来のしみや色素沈着予備軍が視覚的に判断できるものです。目の周りにオレンジが目立ちますね。パソコン使用やドライアイで目を擦る癖があるとその摩擦で色素沈着の原因にもなります。頬骨などは日光にあたりやすく日焼けもしやすいためのその下の頬部は陰になりオレンジ色も薄くなっています。

右:毛穴レベル
黄色は引き締まった毛穴、青はたるみがちな状態。頬にいくほど青いのが増えていることがわかります。確かに化粧水を塗る時に引っ張りがちな箇所。肌をひっぱるとたるみの原因にもなります。

肝斑があると普通のピコレーザーがすぐ施術できない⁉

医師による診察

医師「少し肝斑(かんぱん)がありますね。」

「えっ⁉どこですか???それってなんですか?」

「頬骨あたりとコメカミに薄くですが見られます。普通のレーザーで肝斑を照射すると色が濃くなるのでピコレーザーで照射する際は肝斑用で照射する必要があります。フラクショナルは肝斑がある皮膚には照射できないので最初に肝斑用ピコトーニングを5回した後、肝斑がなくなってからのフラクショナルか、トーニングとフラクショナルのコンビネーションを同時にしたいのであればフラクショナルは肝斑部位を除去した範囲のみ照射も可能です。

「コンビネーションをすると値段も上がりますが、肝斑部を除くとなるとその費用ももったいないのでトーニングしてからのフラクショナルなるがいいですよね?」

「それは患者さんの好みでどちらでも構いません」

肝斑とは⁉

再度カウンセリング室へ
カウンセラー:先ほどの医師の補足でトーニング後のフラクショナルがお勧めとのことでした。
「肝斑って聞いたことはあるんですが・・・」

「早い人だと25歳以降から出てくるもので人によっても個人差はあるのですが、女性ホルモンの影響と言われているものです。」

「フラクショナルに興味があったんですが、すぐにはそれができないなんて・・・コンビネーションするにも惜しい気がするし・・・」

「今日は今後どうされますか?初回の体験などはされていきます?5万円以下の施術で空きがあれば当日の施術予約も可能です。本日はこのあと少しお待ち頂ければ空きもあります。」

「トーニングの初回は7800円ですよね。せっかく来たので試しにします。どちらにしろ、初回のフラクショナルやコンビネーションはできんので・・・」

ピコトーニング体験

受付
副作用の説明 書類記入 支払、

16時 施術室にて写真撮影
顔の前・右・左、斜め右・左

施術台に仰向けになり施術
ピコレーザー機器にも様々な種類があります。

機械比較表
MACHINE

  • 機械
  • PicoWay
  • PicoSure
  • enlighten
  • Discovery Pico
  • 波長の種類
  • 3種類
  • 2種類
  • 2種類
  • 3種類
  • パルス幅
  • 短い
  • 長い
  • かなり
    長い
  • 短い
  • 熱ダメージの少なさ
  • 厚生労働省認可
  • ×
  • ×

こちらの医院は「Pico Way」が導入!
f:id:KaradaKokoro:20190921152320j:image
ピコレーザーの場合、ジェルも何もつけず照射(5分以内)照射範囲は6㎜なので全顔すみずみまで往復させ当てていく。従来より痛みは少ないとのことだが思ったより痛い。強い太陽を当てられているようなジリジリとした痛みです。ただすぐに終わります。

保冷パック(5分)

特に何も赤みなどもなく、この時点でなければ副作用はでないとのこと。
出た場合も24時間以内で赤みもなくなるとのこと。

ピコトーニング その後の経過

その夜と翌日朝
特に何も肌の変化も副作用もなく経過。さすがに1回では効果は出ません。

色々と学びのあった1日でした。今後も都内の体験談を掲載予定です。

追記:

その後、秋が来て冬が来てすっかり日焼け色から普段の自分の肌色になり色素沈着は気にならなくなりました。また、試した際には追記していきます。<(_ _)>

↓↓↓肝斑の基礎知識はここでチェック

3分で分かる!肝斑って何?肝斑というシミの知識入門編|かんぱんINFORMATION

今後気になる医院
新宿 12800円~

料金 | 大阪心斎橋/新宿のピコレーザー・ピコフラクショナル専門クリニック【PICOビューティー】

メディカルブロー 4000円~

料金案内 - 表参道メディカルクリニック

アートメイクでお世話になった新宿院にもメディカルクリニックありますが、メディカルブローの場合、カウンセリングのみの場合3000円かかるとのこと。施術を受けると後日カウンセリングが無料になるとのことです。

――――――――――――――――――――――――――――――
引き続きよろしくお願いします。(^_-)-☆

KΛRΛDΛ&KOKORO×BODY&SOUL