美容と健康、生活の便利帳

美容体験(アートメイク・ピコレーザー)、歯科治療(格安歯列矯正・噛み合わせ・顎関節症)、喘息・花粉症治療、家電・スマホPC周辺機器の感想、片付(断捨離・宅配買取・寄付)、鍼灸、自律神経の悩み、婦人科関連(女性のココロとカラダ)、シングルマザー支援

夏涼しく冬暖かい松並木ホントか⁉

KΛRΛDΛ&KOKORO×BODY&SOUL
――――∴――――∵――――∴――――∵――――∴――――
そんなにいいんか⁉松並木のガーゼケット

ネットでの体験談や実際愛用している知人からの感想でも松並木のガーゼケットの評価が高い。「使い出したらもう他のタオルケットや毛布が使えなくなるくらい心地良い。」「夏は涼しく冬は暖かく、一年中使える寝具」とのこと。

寝具なんてしばらく買ってない。いま使っているタオルケットちょいボロ。ヤフオク報酬でのPaypay残高があったのでそれを使って無料で購入。レビューしようと思います。

自宅でも冬場に快適に使える寝袋情報も掲載。

はてなブログ「カラダとココロ」

「夏涼しく冬暖かい松並木ホントか⁉」       
1ä½âãç¹è¨±ãç¡æ·»å ã¬ã¼ã¼/ç¡æ·»å ã¬ã¼ã¼ã±ãã/ã·ã³ã°ã«ã140cmÃ210cm
購入時 価格5,724円 送料756円

高い!でも、これでホントに夏は涼しく冬は温かいなら光熱費も節約できるんじゃ⁉年間通して使用できるなら寝具の衣替えも不要。洗えば洗うほどに柔らかく心地よくなるならしばらく買替も不要。

その真実を突き止めるため、溜まったTポイントが1000円分、Paypayが20000円分と十分にあったので購入してみることに。

購入時の注意
Yahooショッピングでも、類似商品が同じ値段で同じ商品名で同じような写真で売られているので注意してください。
筆者は松並木と表記され、ロゴマークがある商品ページで購入しました。

Yahooショッピング
楽天 

使用上のポイント
購入後2~3回洗うとガーゼ間に空気が入り込みふわふわになるとのこと。石鹸洗剤がお勧め。

理由
普通洗剤には合成界面活性剤、蛍光増白剤が使われている。柔軟剤はふっくらするが、生地をコーティングし吸水が悪くなることがあるので控えた方が良い。石鹸と綿は相性が良く、洗うほど吸水が増す。

汚れ臭いが気になる時は、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で浸け置き漂白。ぬるま湯に溶かし浸け置きで除菌脱臭になる。塩素系は漂白力が強く、コットンの風合い柄に影響するので注意。

石鹸洗剤により柔らかく仕上がる
洗濯時に発生するせっけんカスが、生地の表面に残り、柔軟仕上げ剤の働きをする。柔軟剤のように吸水性も損なわないので、水分を吸わせたいタオルにも良い。毎日使う寝具、夏の暑い季節は汗による吸水性がいいと心地よく眠れる。

石鹸洗剤に関する参考文献
オーガニックコットンの洗濯の仕方 | 木村石鹸
コープの洗剤Q&A

使用経過
2019年7月17日
使い心地はここで掲載します。翌日配達予定。
2019年7月18日
f:id:KaradaKokoro:20190717230931j:image
注文後翌日発送、翌々日の今日配達。クロネコさんのすんごい薄い封筒で・・・。開封するとピラッと薄くサラッとしたもの。気になったのはyahooショッピングのタイトルには花柄と表記あったが、中身のページにはオフホワイトとあり実際届いたものは無地のガーゼケットであること。さて、これが洗うとホントにふわふわになるんだろうか⁉今夜はこのままで寝心地を体験してみることに。

室温25.4℃湿度68%。横になりガーゼケットを掛けての第一印象はいままで使っていた普通のタオルケットと比べて軽い!シーツより厚みはあるのにシーツを掛けている感覚で寝返りがスムーズ、それでいてシーツ以上の保温感でお腹に掛けると心地いい。

同封されたカタログにはガーゼのシーツやパジャマもあり、洗濯後もっといいものだったらどうしよう。松並木ワールドに包まれていく・・・。

ガーゼケットの変化(4回折り)
f:id:KaradaKokoro:20190921214248j:plain

※モノサシの始まりが5㎜空白あるので、水平面から5㎜マイナス計測。
未使用時
 2cm
1回洗濯後 6.5㎝以上~7㎝未満
一回洗っただけで目に見える変化。フワフワなガーゼケットに変身。

2019年7月20日
今年の梅雨はいつ明けるのだろう。相変わらずの天気で洗濯ができない。しかし、ふわふわにならずとも快適に使えているので問題なし。今朝は明け方の就寝、寝ようとしたら眩しいのでガーゼケットを顔にかけると素材がガーゼだけに顔を包んでも苦しくない。さすが!タオルケットより通気性も良く、夏に涼しい体感メソッドを改めて実感。

2019年8月
タオルケットよりも快適に使えていたガーゼケット。しかし、室温が30度以上となる猛暑ではやはりエアコンが必要。就寝時は28度に設定し、お腹などはガーゼケットで優しく保温。

2019年9月上旬
エアコンは使わずともまだ扇風機はほしい夜。直風が当たらないようにガーゼケットで身体を保護する。
2019年9月下旬
日によってちょい冷える夜が訪れガーゼケット5重だと少し物足りなさを感じる。

※気候は都内となります。

2019年10月初旬
ある日の早朝、激しい震えで目覚める。夏の気分で夜そのまま寝てしまうと突然の冷え込みに注意。いよいよガーゼケット以外にも冬物寝具が必要になってきました。真冬はLogosの寝袋に電気毛布を忍ばせていましたが、今秋はガーゼケットにとりあえずLogosをかけて寒くなって来たら寝袋ファスナーで密封で眠る予定です。この寝袋-2度まで使えるので冬も快適。ツルツルした素材なので埃もつかない、軽い、丸洗いしてもすぐ乾く、不要な時は丸くたたんでバッグに入れておけばコンパクト。もちろん旅行の時も気軽に持って行けます。一年を通し使う寝具は寝袋の下敷く薄いマットレスに冬はLogos寝袋と電気毛布、夏はマットレスにガーゼケットで押入れもすっきり。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【10日は楽天カードでポイント14倍】ロゴス 寝袋 丸洗いスランバーシュラフ -2 キャンプ スリーピングバッグ 封筒型
価格:7676円(税込、送料別) (2019/10/8時点)

楽天で購入

生地も厚手で縫い目もしっかりしています。

シュラフのWonbor
実は寝袋はこれで2個目になります。昨年秋にシュラフのWonborを購入しました。こちらは快適温度5℃なんですが、Logosと比較して生地も薄く実際5℃では快適に使えませんでした。縫い目も荒く4カ月ほどで内側がほつれ綿も出てしまいました。

アマゾンで3300円

                      
引き続きよろしくお願いします。(^_-)-☆
KΛRΛDΛ&KOKORO×BODY&SOUL